午前零時のゴルフ論⛳️

全部言っちゃうね❣️

2020-01-01から1年間の記事一覧

『シンデレラが輝けない理由!!②』

みなさまこんにちは、もちルダです。 前回、渋野プロのプレーの弱点としてショートゲーム時の『ボールコントロール力』といった点を上げましたが、彼女にはもう一点弱点が存在します。 と言ってる間に、全米女子オープンで3日目終了時に首位と快進撃を続けて…

『シンデレラが輝けない理由!!①』

皆様こんばんは、もちルダです。 今回は、日本ゴルフ界に現れたスーパーヒロイン。 スマイリングシンデレラこと、【渋野日向子】選手についてです! ちなみに僕は彼女の大ファンです(笑) 直接話したことはないけれど、白山ヴィレッジで行われた日本女子オー…

『科学を極めたが故に誕生した、悲しきモンスター!!』

こんにちは、もちルダです。 今、色んな意味でゴルフ界を揺さぶっている男がいます。 そう、その漢とは..... ブライソン・デシャンボー博士!! 彼が巻き起こすセンセーショナルな出来事に、業界みんなが注目し始めたといっても過言ではない状況です。 ボー…

『エセシャローの弊害‼️』

こんばんは、もちルダです。 前回の内容、これまでにない反響を頂きました。 ありがとうございます。 また、ある読者様より叱咤激励を頂きかなりやる気マンマンなので、今回はいつも以上に濃ゆい内容でいきたいと思います ※おかげで今回はちょっと長いです …

『シャローイングってほんとに必要か!?』

こんばんは、もちルダです。 前回の記事の流れで、今回は昨今、東方の国で大流行中の動き『シャローイング』について見解を述べたいと思います。 まず、『シャローイング』についてですが、そもそもこのムーブは何のためにあるんか? ってところから説明した…

『トンでも理論やないかい!!』

こんにちは、もちルダです 早速ですが今回の記事は刺激強めな内容となりますので、心臓の弱い方はご遠慮ください 少し前の『あっちもこっちも大騒動!!』編で、インパクトゾーンについて特にスイングポジションでいう、P6からP8ぐらいでフェース真っ直ぐに…

『大人と子供、男女で同じボールってどうなの?』

こんにちは、もちルダです。 前回、スイングってヘッドをあんまりガチャガチャ動かすようなもんやないですよ。 っていうお話をしました。 そして、飛距離や方向性を上げるためには、インパクトロフト立てる&フェースをなるべく真っ直ぐにしときましょう。 …

『あっちもこっちも大騒動!!』

どうも、もちルダです。 前回、ヘッド走らせスイングに起こる様々なネガティブポイントについてお話ししましたが、本当はもっと恐ろしいことが起きています。 それは……スイングの再現性が極端に下がる!! という厳然たる事実。 いやいや、ヘッド走らせてボ…

ボールを遠くに飛ばすためには?

皆様こんにちは。 もちルダです。 本来は、『なんか、このヘッドとあのヘッド似てない?』の話だったのですが、記事が途中で消えちゃったり、あんまり個人的に面白い話ではなかったので、割愛します とりあえず言いたかったことは、 メーカーによって工場も…

『地クラブって飛びますか?』

しばらくぶりの当ブログですが、読者の方々から 『色んな人に叱られて書けないんじゃないか』 という心配を頂いてたそうですが、全然そんなことありません 平リーマンとして、本業に専念するあまり疎かになっておりました。 さて、ひとえにこのタイトルの質…

『日系メーカーの開発環境の悲哀…』

前回まで、長々とバンスについて語ってきましたが、ここで一つの疑問が浮かんできますね。 『バンスある方がいいのなら、日系メーカーも造ればいいじゃん!!』 はい、その通りです(笑) しかし、彼らにはそれを造れない&造らない事情があります。 では、嘘で…

『海外ブランドが強い理由!!~アイアン編~』

前回、アイアンって バンスがすごく重要ですよ。 って話をしましたが、このバンスに対する考え方 日系メーカーと米メーカーでかなり差がある!! ということをご存知の人、少ないんじゃないかなーって思います。 【日系アイアンと米系アイアンの差】 下のカ…

バンス?あれ何か意味あるんですか?

突然ですが、あなたは自分のゴルフクラブのフェース面とソールのどちらを重視してクラブを選んでいますか? ほとんどのゴルファーが上からの見た目、つまりフェース(顔)を重視して選んでいるかと思われます。 もちろん、僕こともちルダも顔は非常に重視し…

『トルク?って何か意味あるんですか?』

ヘッドも決まりました。シャフト選定もバッチリです。 でも、微妙にイメージ通りの球が飛ばない。 何でだろう?何かが違う。 そう、シャフトを選んだ際に見落としがちな、というかほぼ気にしたことないであろう『アイツ』がマッチしていない可能性が高い。 …

『あなたと私は違うのよ!!』

前回の最後、 シャフトってメーカーだけじゃなくてモデルによっても硬さが変わる。 と、締めさせていただきましたが、具体的に どこがどう変わるのか⁉️ について解説したいと思います。 まず、大きく分けて 純正シャフト=クラブメーカー推奨品(OEM) カス…

『硬いほうが曲がらん?なら、鉄の棒振っとけ!!』

しばらく脱線しましたが、ようやくシャフト編に戻ってこれました 重さと適正な剛性を選べたら、次は 『硬さ』を選ぶフェーズがやってきます。 ゴルフ界の謎通説として、 硬いほうが曲がらん!! 軟らかいほうがしなって飛ぶけど曲がる!! といった、お話よ…

『あなた、騙されてますよ💦』

前回、弾道を測る計測器ではシャフトの動きが完璧に解るわけではない。 といった、内容をお伝えしましたが、こう思われる方もいるかもしれない。 いや、どこもフィッティングで弾道計測器を使ってるよ!! ヘッドスピードやスピン量も、ちゃんと見てクラブを…

『あたしゃ、悲しいよ…。』

前回の最後に紹介した、YouTube動画ですがもう一度載せておきますので、まずこちらをご覧ください。 https://youtu.be/7xjKe0otnjM ※1.25倍速で充分です 何が悲しいかって、製品特性の解説(というか個人の見解)が ほぼ間違ってるということです まず、しき…

『硬いのは先っちょか、根元か?』

前回、重さファーストだよね!って事をお話ししました。 なんでキックポイントなんか後回しかって言うとね、この下の図なんですけど・・・・ こんだけあって、 クアトロ(QT)と9003以外全部『中調子』なんだな(笑) 嘘でしょって思うでしょ!!? マジなんだ…

『キックポイントなんか後回しじゃ!!』

前回、シャフトの色々なしなり方向についてお話しましたが、 そもそもシャフトの違いって、何に作用するの? というところから解説したいと思います。 まず、このブログの第2回の記事で書いた、 フェースアングル 70~80% スイング軌道 20~30% の前提を思…

『無知はシャフトを語るな。』

今回はかなり強烈なタイトルで始めさせていただきます 何故なら、 シャフト語ってるヤツ、全員うさんくさい。 からです(笑) シャフトがここまで誤解されているのは、ほんとコイツらの有識者風なコメントのせいだ。 と、もちルダは怒りを通り越して呆れも通り…

『ノーメッキは止まる‼️(証拠不十分)』

なぜ、ノーメッキの方が止まるのか? 貴方はご存知だろうか。 ちなみに、 僕は知りましぇん‼️‼️ 色々な研究や検証に立ち会い、製造現場の方々の意見を聞いたりしてきたもちルダですが、全然そういう話を聞きませんね もちルダ、気になることは何でも聞いてし…

『PGA選手がウッド型UTを選び始めた理由!!』

ここ最近、急に多くなりましたね! UTを使用するトッププロ達。 やっぱり、PGA選手と言えどミスに強くやさしいクラブを求めてるんですね〜〜 って、 そんなわけやないやろ‼️(笑) バカにしたらいかんよ。彼らを そんなんやからね、 『人々は、このレベルで…

『すげーよ‼️デュバル大先生‼️』

皆さま、この前の記事の最後の動画見られましたか!!? あれ、よく見ると1998年って書いてあるんですよ。 その時のゴルフクラブって、思い出せます❓ ちょうどもちルダはその頃ぐらいにゴルフを始めまして、 ヘッドは250ccぐらいだし、 シャフトは重くて硬くて…

『そちは、どのアングルから入れたいの?』

やっとこさ辿り着きましたこのテーマ。 よーーやくです むしろこの辺からが僕の専門です(笑) こっからモノッスゴイ濃ゆ〜くなってきますので、お楽しみに まあ、巷での潮流の話はだいたいこうでしょ(笑) どーせ、 ダウンブローで打て‼️ とか レベルブロ…

『重心位置って考えたことあります!?』

皆さま、このテーマについてどれだけご存知でしょうか? 質量を持った物体には、必ず存在する重心。 で、ゴルフクラブのヘッドにも当然存在するこの重心ですが、非常に蔑ろにされて販売されているのが現状です。 もちルダに色々な事を教えてくださったメーカ…

『最初はどこへ飛んだ!?』

はい、某大ヒット書籍のタイトルちょっとパクリました(笑) というわけでこのタイトルなんですが、ほとんどのゴルファーはそんなことより 『最後はどこに行った!!?』 ですよね(笑) ゴルフが結果を積み重ねるスポーツである以上、これは非常に大事です。 し…

『知られざるロフトの真実』

・ゴルフクラブ、どうやって選んでますか? このテーマ、人によってかなり変わります。 よくある理由を挙げると、 ・有名プロが使っている! ・新しいモデルで飛ぶそうだ! ・お店で試打したときの結果が良かった! ・知り合いに勧められたから! などなど、…

『どうやったら真っ直ぐ飛ぶんや!!?』

前回の記事、少々難しいというご指摘も有りましたが、ほんのりソフトにピリ辛に進んでいきたいと思います さて、タイトルの議題ですが、弾道を決定する要素について質問です。 『フェースアングル』 『スイング軌道』 このどちらが大きな割合を占めますか⁉️ …

『何で曲がるんだよ!!?』

そう、このタイトルについてゴルファーは永遠に悩まされている。 プロだって、アマチュアだって、ティーチングプロや、ヘッドやシャフト、ボールのメーカー、みんなみーーんな悩んでいる。 しかし、ここ最近これに答えが出始めている。ていうか出てました 『…