午前零時のゴルフ論⛳️

全部言っちゃうね❣️

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『あなたと私は違うのよ!!』

前回の最後、 シャフトってメーカーだけじゃなくてモデルによっても硬さが変わる。 と、締めさせていただきましたが、具体的に どこがどう変わるのか⁉️ について解説したいと思います。 まず、大きく分けて 純正シャフト=クラブメーカー推奨品(OEM) カス…

『硬いほうが曲がらん?なら、鉄の棒振っとけ!!』

しばらく脱線しましたが、ようやくシャフト編に戻ってこれました 重さと適正な剛性を選べたら、次は 『硬さ』を選ぶフェーズがやってきます。 ゴルフ界の謎通説として、 硬いほうが曲がらん!! 軟らかいほうがしなって飛ぶけど曲がる!! といった、お話よ…

『あなた、騙されてますよ💦』

前回、弾道を測る計測器ではシャフトの動きが完璧に解るわけではない。 といった、内容をお伝えしましたが、こう思われる方もいるかもしれない。 いや、どこもフィッティングで弾道計測器を使ってるよ!! ヘッドスピードやスピン量も、ちゃんと見てクラブを…

『あたしゃ、悲しいよ…。』

前回の最後に紹介した、YouTube動画ですがもう一度載せておきますので、まずこちらをご覧ください。 https://youtu.be/7xjKe0otnjM ※1.25倍速で充分です 何が悲しいかって、製品特性の解説(というか個人の見解)が ほぼ間違ってるということです まず、しき…

『硬いのは先っちょか、根元か?』

前回、重さファーストだよね!って事をお話ししました。 なんでキックポイントなんか後回しかって言うとね、この下の図なんですけど・・・・ こんだけあって、 クアトロ(QT)と9003以外全部『中調子』なんだな(笑) 嘘でしょって思うでしょ!!? マジなんだ…

『キックポイントなんか後回しじゃ!!』

前回、シャフトの色々なしなり方向についてお話しましたが、 そもそもシャフトの違いって、何に作用するの? というところから解説したいと思います。 まず、このブログの第2回の記事で書いた、 フェースアングル 70~80% スイング軌道 20~30% の前提を思…

『無知はシャフトを語るな。』

今回はかなり強烈なタイトルで始めさせていただきます 何故なら、 シャフト語ってるヤツ、全員うさんくさい。 からです(笑) シャフトがここまで誤解されているのは、ほんとコイツらの有識者風なコメントのせいだ。 と、もちルダは怒りを通り越して呆れも通り…

『ノーメッキは止まる‼️(証拠不十分)』

なぜ、ノーメッキの方が止まるのか? 貴方はご存知だろうか。 ちなみに、 僕は知りましぇん‼️‼️ 色々な研究や検証に立ち会い、製造現場の方々の意見を聞いたりしてきたもちルダですが、全然そういう話を聞きませんね もちルダ、気になることは何でも聞いてし…

『PGA選手がウッド型UTを選び始めた理由!!』

ここ最近、急に多くなりましたね! UTを使用するトッププロ達。 やっぱり、PGA選手と言えどミスに強くやさしいクラブを求めてるんですね〜〜 って、 そんなわけやないやろ‼️(笑) バカにしたらいかんよ。彼らを そんなんやからね、 『人々は、このレベルで…

『すげーよ‼️デュバル大先生‼️』

皆さま、この前の記事の最後の動画見られましたか!!? あれ、よく見ると1998年って書いてあるんですよ。 その時のゴルフクラブって、思い出せます❓ ちょうどもちルダはその頃ぐらいにゴルフを始めまして、 ヘッドは250ccぐらいだし、 シャフトは重くて硬くて…

『そちは、どのアングルから入れたいの?』

やっとこさ辿り着きましたこのテーマ。 よーーやくです むしろこの辺からが僕の専門です(笑) こっからモノッスゴイ濃ゆ〜くなってきますので、お楽しみに まあ、巷での潮流の話はだいたいこうでしょ(笑) どーせ、 ダウンブローで打て‼️ とか レベルブロ…

『重心位置って考えたことあります!?』

皆さま、このテーマについてどれだけご存知でしょうか? 質量を持った物体には、必ず存在する重心。 で、ゴルフクラブのヘッドにも当然存在するこの重心ですが、非常に蔑ろにされて販売されているのが現状です。 もちルダに色々な事を教えてくださったメーカ…

『最初はどこへ飛んだ!?』

はい、某大ヒット書籍のタイトルちょっとパクリました(笑) というわけでこのタイトルなんですが、ほとんどのゴルファーはそんなことより 『最後はどこに行った!!?』 ですよね(笑) ゴルフが結果を積み重ねるスポーツである以上、これは非常に大事です。 し…