午前零時のゴルフ論⛳️

全部言っちゃうね❣️

『そちは、どのアングルから入れたいの?』

やっとこさ辿り着きましたこのテーマ。

よーーやくです😅

 

むしろこの辺からが僕の専門です(笑)

こっからモノッスゴイ濃ゆ〜くなってきますので、お楽しみに😎

 

まあ、巷での潮流の話はだいたいこうでしょ(笑)

 

どーせ、

ダウンブローで打て‼️

とか

レベルブローが安定する‼️

だったり

飛ばすならアッパーブローでしょ‼️

って、毎週コロコロ変わっちゃって、ていうか同号の雑誌の中でも別のこと言ってるの、よく見かけますね😅

 

 

どっちだよ!!

 

って、話ですよまったく(笑)

 

そもそも、この話ってどれが1番いいとか、そういう次元の問題じゃないんですよ。

 

なぜなら、

ボールにどういうアングルで当たったら、どーなるのか⁉️

アタックアングル何度よ⁉️

ってとこまでちゃんと併せて話さないと、意味がない議論なんですよね、コレ🤣

ジャンケンでどれが最強か⁉️

みたいな話です(笑)

 

ってことで、この八百万のウソがまかり通るゴルフとか云う草遊びを解読するため、1個ずつ解説したいと思います‼️

 

まず、

ダウンブローで打ったらどうなりますか?

ってことですが、こーなります☟

 

打出角  低い

スピン量 多い

初速   速い

※あくまで芯で打った時の話です。

はい‼️

まーーた訳のわからんこと言うてるよ、コイツ💦

スピン量多いって、バカでしょ?

風強いときダウンブローで打つやん‼️

って思ったアナタ。

もちルダは決して、トンデモ理論で注目を集めたいわけではありませんよ(笑)

では、足し算と引き算を使って説明しましょう‼️👈マジで簡単だから、コレ🤣

 

f:id:sinplog:20200407004301j:image

条件①あなたのドライバーは10°です。

条件②あなたは5°ダウンブローで打ちました。

 

質問①ボールは何度で飛び出しましたか?

※打出角といいます。

質問②クラブのアタックアングル(-5°)に対して、ドライバーのロフトは10°です。何度分の力でスピンがかかりますか?

※スピンロフトといいます。

 コレが大きいほど、よくスピンがかかる。

質問③ボールに当たったとき、ボールに対してクラブフェースは何度でしたか?

インパクトロフトといいます。

 コレが大きいほど、初速がでなくなる。

答え ①5°  ②15° ③5°

こうなります。

では次の質問行きます。

 

条件①あなたのドライバーは10°です。

条件②あなたは0°のレベルブローで打ちました。

 

質問①ボールは何度で飛び出しましたか?

質問②クラブのアタックアングル(0°)に対して、ドライバーのロフトは10°です。何度分の力でスピンがかかりますか?

質問③ボールに当たったとき、ボールに対してクラブフェースは何度でしたか?

 

答え ①10°  ②10° ③10°

 

条件①あなたのドライバーは10°です。

条件②あなたは5°のアッパーブローで打ちました。

 

質問①ボールは何度で飛び出しましたか?

質問②クラブのアタックアングル(5°)に対して、ドライバーのロフトは10°です。何度分の力でスピンがかかりますか?

質問③ボールに当たったとき、ボールに対してクラブフェースは何度でしたか?

 

答え ①15°  ②5° ③15°

 

コレを並べてみましょう。

 ①打出角②スピンロフト③インパクトロフト

ダウン  ①5°  ②15° ③5° 

レベル  ①10°  ②10° ③10°

アッパー ①15°  ②5° ③15°

 

ほらねっ‼️

よく見て‼️

ダウンブローの数字、言ってた通りでしょ‼️‼️

 

打出角が低い→わかる

インパクトロフト少ない→わかる

 

 

スピンロフト→増えてる⁉️⁉️⁉️

 

そう、ダウンブローはスピンロフトが増える。

つまり、

めちゃくちゃスピンかかる‼️

 

逆に、アッパーブローって

そう、お気づきですね😎

スピンが減る‼️‼️

そのかわり、

初速出にくくなる‼️‼️

 

コレ見ると、ある疑問湧きません?

湧きますよね‼️

 

もしかして‥‥

一長一短ある?😅

 

‥‥‥あります(笑)

だから、意味が無い議論なんですよ。

ケースバイケースですし。

でも、基本的にはダウンからレベルで打つべきですね、ゴルフは。

えっ、何で⁉️

 

だって、ゴルフボールって地面に置いてあるやん😅

アッパーキツ過ぎたら、地面打っちゃいますやんか💦

 

でも、

ダウンブローで打ったらスピン増えるんやろ?

飛ばなくない?

 

そう、ただのダウンブローは飛ばすには限界があるのだ。

 

しかし、それを20年以上前に解決した男がいる。

全盛期を迎えている、森 虎男さんに真っ向勝負で立ち向かっていた漢。

人類最強状態の🐯から、世界No.1だって奪取した

その名もDD😎

 

https://www.instagram.com/p/B-ihDoqlwRb/?igshid=510cggnpgcvj

 

 

 

 

次回は、この方‼️

『すげーよ‼️デュバル大先生』