午前零時のゴルフ論⛳️

全部言っちゃうね❣️

『あたしゃ、悲しいよ…。』

前回の最後に紹介した、YouTube動画ですがもう一度載せておきますので、まずこちらをご覧ください。

https://youtu.be/7xjKe0otnjM

※1.25倍速で充分です

 

何が悲しいかって、製品特性の解説(というか個人の見解)が

ほぼ間違ってるということです😭

 

f:id:sinplog:20200419231042j:plain

まず、しきりに話題に上がるツアーAD I65というシャフトがどんなものか?

メーカー様の紹介をご覧ください。

f:id:sinplog:20200419230825j:plain

 

あれだけ中調子表記の多いグラファイトさんでさえ、中元調子と書かれています。

前回の記事でいう、

②手元軟/先端硬 

④手元硬/先端硬

のどちらかです。

どう転んでもね‼️

 

全体しなりと感じる事を否定はしません。

👈感じ方は人それぞれやからね。

でも、シャフトって工業製品なんで、特性を狙って造られますから正しい特性を知るべきなんですよね。

じゃないと、感覚と事実の相違が大きくなって、

本当は何を使ってどう打ってるのか。

に絶対たどり着けなくなります。

 

で、前置きはそこそことして

どこがどうおかしいのか?

早速いってみたいと思います

 

7:10付近  ①I65・PTが好き

👉I65は中元調子だって言うてるやろ!!PTは手元硬めの先軟め系。

10:00付近 ②フジクラ感ある

👉フジクラの味とか、三菱の味とか無いから。シャフト全部真っ黒にして言い当てられますか?

10:45付近 ③切り返しが速い人は〜

👉切り返しのスピードではなく、切り返し方が大事です。

11:00付近 ④何回も言うけどメーカーの味、とか無いから(笑)

12:00付近 ⑤これがフジクラ的な感じする

👉みたいなこと言ってますがエボリューション5はそもそも手元硬/先端軟タイプ。

13:30付近 ⑥クロカゲXMについて

👉エボ5と同じ系統。で、三菱はグラファイトフジクラ・マミヤに比べ60g以上の振動数設定が10cpmほど低く、6Xでもこの2社の6S相当と同じ硬さです。感覚むちゃくちゃ🤣

13:53付近 ⑦三菱は硬いからFLEX落とす

👉三菱でFLEXを1つ落とし6Sにすると、上記3社の6SR相当になります。知識がむちゃくちゃ😂

14:48付近 ⑧ちなみにDリミテッドは手元硬/先端硬タイプ。クロカゲXTに近い。

16:25付近 ⑨アッタスはクセがない

👉クセあるなしは、人それぞれですしモデルたくさんあります。アッタスパンチは手元軟/先端硬なので、たぶん苦手。

17:50付近 ⑩I65が良かった

👉何回も言うけどI65は中元調子ね。もう無茶苦茶です。先端が動くようには造られてない。

21:20付近 ⑪⑥でも言いましたが、6Sはこの中で一番軟らかいからね

23:18付近 ⑫シャフトがしなった写真〜

👉そのシャフトがしなったように見える写真。それ、ローリングシャッター現象といいます。https://capa.getnavi.jp/special/281698/詳しくはこちら。これも知らんとか、ひどすぎる💦💦

f:id:sinplog:20200419231135j:plain

※これ、知ってないとシャフトしならせ詐欺にあいますからね。シャフトはこんなヘッド1個分以上しなるようなことはありません。

24:50付近 ⑬エボシリーズの手元の硬さ

👉1⇒5⇒3の順で手元が軟らかいです。この前提を間違うとえらいことなるからね。

26:50付近 ⑭プラチナムスピーダー打って

👉味とか関係ない、って本当でしょ(笑)?

27:00付近 ⑮ウイルスコンポの話

👉そのシャフト、フジクラ製やけどね(笑)※グラビティーさんはフジクラ製です。

31:15付近 ⑯エボリューション6は手元軟/先端硬系。渋野プロが典型例です。事実と違いすぎて、もうもちルダにはこの人が何を言ってるかわからん💦💦

33:10付近 ⑰theアッタス打ってコメント

👉クセなかったんじゃないの(笑)?

34:15付近 ⑱スリリング打ってコメント

👉それ、マミヤ製ですよ😅スリリングさんはマミヤ製です。

39:30付近 ⑲VRが1番いい

👉PTとVR、似てるもんね。※前回のブログの図参照。f:id:sinplog:20200420022406j:image

 

とまあ、間違い多いのと感覚がコロコロ変わるので、言ってることが無茶苦茶です。

合ってるところを探すほうが大変なレベルで、しんどいので途中見逃してあげてこの数の間違い(笑)

 

結論・・・・

全然わかってない!!

 

だからシャフトを雰囲気で語るヤツ嫌いなんですよ、僕は。

周りの大人も、ちゃんと否定してあげないとダメですよ。

そんなんやから感覚と事実のずれが大きくなって、イップスなってしもてたやん。

 

で、もちルダ的にもう一つ言いたいことがありまして・・・・

弾道を図る計測器では、シャフトの挙動はわかりません!!!

 

えっ!!!?

ちゃんと計測器でフィッティングしてるよ!!

と思った皆様。

申し訳ございません。

夢から醒めていただきます💦

 

次は、弾道計測器の性能について語ります。

(あかん、どんどん脱線していく💦)

 

次回

『あなた、騙されてますよ💦』編です。