午前零時のゴルフ論⛳️

全部言っちゃうね❣️

『何で曲がるんだよ!!?』

そう、このタイトルについてゴルファーは永遠に悩まされている。

プロだって、アマチュアだって、ティーチングプロや、ヘッドやシャフト、ボールのメーカー、みんなみーーんな悩んでいる。

 

しかし、ここ最近これに答えが出始めている。ていうか出てました💦

『Dプレーン』

※はい、先生大事なことなので大きく書きました(笑)

これが浸透してきているからである。

「何やそれ?」って思われたあなた!

朗報です。すぐに1アップできます。おめでとうございます!

 

つまり、どういうことかというと……

f:id:sinplog:20200329171237j:plain

f:id:sinplog:20200329171325j:plain


f:id:sinplog:20200329165453j:plain※gdoさん引用。

ボールの飛んでいく方向はインパクト時の

『フェースアングル』

『スイング軌道』

この2つがほぼすべてを決める!!!

って話です。

ほんで、もう一つ大事なことをこの画像達は暗示しています。

それは……『サイドスピンなんてものは無い!!!!!』

※これマジで大事なので大きく書きました。

じゃあ、何で曲がるん!!?っていうタイトルの疑問なんですが、答えは簡単!!

『ボールのスピン軸が傾くから』

っていうごくごく単純な理屈です。

野球のシュートボール、飛行機が曲がろうとするときをイメージすると、すごーく簡単ですね。

 

つまりスライスは擦ったからとかじゃなくて、軌道に対してフェースが開いたから。

ただこれだけの話なんだな、コレが。

フックは当然その逆なだけで。

 

「えっ、でもクラブインプレッションとか、レッスン系YouTubeでサイドスピン言うてるやん!!」

って記憶、大いにあると思いますが

『あれ、全部ウソやで(笑)』が、もちルダの意見です。

ウソじゃないなら『無知』です(笑)

その言葉出た瞬間、あちゃーー🤷‍♂️ってのが僕の感想です🤣

まあ、捉え方は人それぞれですが、そんなものは無いから仕方ないね。って話です。

 

次回は『じゃあ、どうすれば真っすぐ飛ぶんや!!?』について書きます。